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回复:猿神退治

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颜艺总在不经意间。


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        よもぎ 端午


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          277,278话。hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh。


          IP属地:辽宁来自Android客户端162楼2021-05-18 10:33
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            猿神(さるがみ)は、日吉神などの太陽神の使者とされるサルの化身、および中世の日本の説話に登場するサルの妖怪。
            猿神信仰

            比叡山延暦寺の僧の著書とされる神道理論書『耀天記(ようてんき)』によれば、漢字の発明者とされる古代中国の伝説上の人物・蒼頡が神の出現前に、釈迦が日本の日吉に神として現れ、サルの形を借りて吉凶を示すと知り、「申(さる)に示す」と意味で漢字の「神」を発明したことや、蒼頡は実は釈迦の前世であり、釈迦が日吉に祀られてまもなく、サルたちが日吉大社に集まったことが記述されている。この話は創作だが、仏教が日本に伝来するにあたり、それ以前から日本で信仰されていた日吉神など日本古来の神の信仰を繋ぎ合わせるものとして興味深いものと見る向きもあり、サルが日吉神の使者とされた由来の一つと考えられている 。
            また日本最古の説話集『日本現報善悪霊異記』には、近江国野洲郡(現・滋賀県野洲市) で三上山の僧のもとにサルが現れて、「自分はインドの王だったが生前の罪でサルに生まれ変わり、この神社の神となった」と語る話があり、野洲郡が琵琶湖を挟んで日吉大社の反対岸にあることから、8世紀から9世紀頃には琵琶湖南岸一体でサルの信仰が広まっており、中世に入ってサルを神の使いと見なす考えに繋がったものと見られる 。
            猿神には太陽神としての側面もあるが、「日吉」の表記が太陽に通じ、サルが日の出とともに騒ぎ出す性質があるために、サルと太陽が関連づけられたとする説が唱えられ 、サルに太陽を抑える役目が与えられたものといわれる 。しかし人々の多くが農耕生活から離れ、日の出と日の入りを生活基盤とする習慣も少なくなるにつれ、太陽神としての猿神の性格は薄れていったようである 。
            中世から近世にかけて流行した山王信仰においてもサルは神の使いとしての役割を担っており 、山の神としても尊ばれた 。このように天界と地上を媒介する猿神の性質は、外部からの侵入を排除して村内を守る村落の神仏の信仰、特に庚申信仰、塞の神、地蔵信仰とも結びついた 。中でも庚申信仰では庚申待の習俗が始まって以降、「申」がサルに通じることから、庚申塔に「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿が掘られることが広く行われるようになった 。
            また『絵本太閤記』によれば、豊臣秀吉の母が男子を授かるよう日吉神に願ったところ、懐中に太陽が入る夢を見て秀吉を身ごもったとあり、秀吉がサルとあだ名されたことは近江の日吉信仰や猿神信仰に関係しているとの説もある 。
            妖怪の猿神

            中世の日本の説話集『今昔物語集』『宇治拾遺物語』などには、猿神は人間に害を為す妖怪として登場しており、中でも『今昔物語集』巻26「美作國神依猟師謀止生贄語」がよく知られている。
            動物神としての性格を失った後の猿神は、人間から軽侮される傾向にあり、それをよく表す話に室町時代の御伽草子『藤袋の草子』がある 。
            これらの他にも日本各地に猿神退治の伝説があるが、内容は同様に、サルが人間の女性を生贄を求め、通りすがりの猟師や僧侶が身代りとなって退治するというものである 。これらの説話は、同様に生贄を求めた末に退治されたというヤマタノオロチの神話を彷彿させるが、『今昔物語集』の猿神もヤマタノオロチも、神と巫女との結婚儀礼をもとにして生まれたものと考えられている 。また、これらのように猿神退治の説話には必ずといって良いほど犬が登場することも特徴である。退治話の犬に固有の名前がついていることも多く、長野県の光前寺に伝わる霊犬・早太郎も狒々退治の伝説として知られている 。
            享保時代の怪談集『太平百物語』では、猿神退治の説話が怪談風に脚色されている。
            このサルには人を食べるという獰猛な性格に加え、尻を撫でるという滑稽な面があるが、サルはもともと人間に似ているにもかかわらず人間ほど進化していない動物のため、サルを小馬鹿にしたり、道化と見なす感情が人々の中に生まれたものと見られている 。
            また岡山県備前地方や徳島県那賀郡木頭地方では、猿神は憑き物とされる。これに憑かれた人間は暴れ出すといい、その害は犬神よりも大きいという 。


            IP属地:辽宁来自Android客户端163楼2022-04-09 12:53
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              北方より忽然として白毛朱面の大狒飛來
              鬼桃太郎(旧字旧仮名)/尾崎紅葉(著)


              IP属地:辽宁来自Android客户端164楼2022-04-09 12:55
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                人の魂には『荒霊(あらみたま)』と『和魂(にぎみたま)』が存在し、. その二つが上手く融合してこそ『人』なのだそうです. 『荒玉』は勇猛、勇気. 『和魂』は調和、親和を表し、その二つが合わさって『直魂』(なおみたま).


                IP属地:辽宁来自Android客户端166楼2022-05-21 19:45
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                  あら‐みたま【荒御魂】
                  〘名〙 荒々しく勇武な神霊。神霊の勇猛な側面をいう。⇔和御魂(にきみたま)。
                  ※古事記(712)中「即ち墨江大神の荒御魂(あらみたま)を以ちて、国守神と為(し)て祭り鎮めて」
                  にき‐みたま【和御魂・和魂】
                  〘名〙 (後世は「にぎみたま」とも) 柔和精熟などの徳をそなえた神霊。神霊の静的・穏和な側面をいう。にきたま。にこみたま。⇔荒御魂(あらみたま)。
                  ※書紀(720)神功皇后摂政前「和魂は王身に服(したか)ひて寿命を守らむ〈略〉〈和魂、此をば珥岐瀰多摩(ニキミタマ)と云ふ〉」


                  IP属地:辽宁来自Android客户端167楼2022-05-21 19:47
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                    荒御魂とは?|和御魂|幸魂|奇魂との関係や、一霊四魂について解説!
                    荒御魂は神聖視される一方、単独では神の所業とは思えないような疫病や災いなどを人にもたらします。和御霊はそんな荒御魂と対になり、勇ましさや向上心などへと御魂を昇華してくれます。伊勢神宮に祀られている荒御魂と和御魂を例として、その大いなる力を知り、同時に神様と人との共通点を探ります。
                    荒御魂(あらみたま)とは? 荒御魂の意味について

                    神の荒々しい魂のこと
                    荒御魂(あらみたま)とは、神霊の活動的な作用を指し、言葉どおりに荒々しい魂を表しています。
                    荒御魂のキーワードは「勇ましさ」「向上心」「前進する力」「達成力」であり、非常に強い力を持っています。
                    だからこそ、荒御魂を祀っている神社(伊勢神宮が有名)などで願い事をすると、願いも叶いやすいと言われているんですね。
                    ただ、荒御魂は神聖視される一方、その荒々しさから災いをもたらす物としても知られており、時には疫病を引き起こすこともあります。
                    荒御魂は、同じ神様が行っていることなのに、別の神様に見えるほど強い力を持っており、神社の中では別の神様として祀られている所もあります。
                    荒御魂と似た言葉で和御魂(にぎみたま)と呼ばれる神霊もありますが、こちらは荒御魂と逆の作用をもたらします。
                    荒御魂と和御魂は、神様によって分けて祀られていますが、どちらも神霊であるという共通点があります。
                    真逆にも思える二つの神霊ですが、神様もまた人間と同じように二面性を持っている事の証かもしれないですね。
                    ちなみに、伊勢神宮では「豊受大御神(とようけおおみかみ)」の荒御魂が祀られている神社として有名です。
                    荒御魂の対は和御魂(にぎみたま)
                    荒御魂が、神の荒々しい気持ちを現わしているのに対して、和御魂は神様の優しい穏やかな一面を現わしています。
                    和御魂は、性質に応じて、更に二つに分かれます。
                    幸魂(さちみたま)と奇魂(くしみたま)の二つです。
                    幸魂は人々に幸運を与える事が出来、奇魂は奇跡を起こして人々に幸運をもたらすと言われています。
                    人間の心は、四つの霊魂から出来ているとも言われていて、神道では「一霊四魂(いちれいしこん)」などと呼ばれることもあります。
                    四つの霊魂をまとめているのが直霊(なおひ)と呼ばれるもので、直霊が荒御魂や和御魂をコントロールすることで霊魂のバランスを取っているのですね。
                    勇敢に進む人には荒御魂が、相手との和の心を大事にする人には和御魂が、思いやりの心を持つ人には幸魂が、心理の追及をする人には奇魂などの霊魂の影響が強く出ています。
                    バランスを取りながら、魂を磨きあげることで、人間として成長することが出来るのですね。
                    幸魂や奇魂について、もう少し詳しく説明をしますと、奇魂には不思議な力が宿っているとされます。
                    その奇跡の力で、物事を成就させることが出来る神霊を奇魂と呼ぶのですね。
                    奇魂は「智恵」「真理の追及」「観察」「分析」「悟り」なども表しています。
                    幸魂の方は、人に幸せをもたらす神霊のことを指します。
                    幸魂が意味する所は「優しさ」「献身」「愛」「育てる」などです。
                    幸魂が母性を表すとしたら、奇魂は父性を表すと言っても良いでしょう。
                    「一霊四魂」については前述もしましたが、四つの霊魂は横並びと言うよりは、和御魂があることを前提として、幸魂や奇魂があり、荒御魂を和御霊が鎮めることで、バランスを取っているとも言えます。
                    ただ、四つの霊魂には上下関係はありません。
                    単に働き方の違いで分けられているだけです。
                    どの霊魂が欠けても、人には何か足りない状態になってしまいます。
                    神社にお参りする時には、あらかじめ自分に欠けている物が何かを知っておくと、お参りする時に願い事をしやすいかも知れませんね。
                    ちなみに、四つの霊魂のキーワードは簡単にまとめると、以下のようになります。
                    荒御魂=勇を表します。
                    和御魂=親を表します。
                    幸魂=愛を表します。
                    奇魂=智を表します。
                    これらの四つの霊魂を上手くコントロールする事が出来れば、霊魂のバランスも取れ、調和が生まれます。
                    和御魂とは、人間の穏やかで優しい側面を表し、更に奇魂や幸魂の力で知的好奇心なども満たすことが出来るので、荒御魂だけでは駄目ですし、逆に和御魂だけでもバランスは取れません。
                    調和が取れることで初めて、四つの霊魂は完全体になります。


                    IP属地:辽宁来自Android客户端168楼2022-05-21 19:50
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                      一霊四魂
                      出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
                      Jump to navigationJump to search
                      一霊四魂(いちれいしこん)とは、
                      (1)霊魂のこと。直霊(一霊)と、荒魂・和魂・幸魂・奇魂(四魂)から成る。
                      (2)霊界物語第6巻第5篇の篇題。
                      本項では(1)について解説する。
                      一霊四魂とは人間の霊魂の構造である。一霊とは直霊(なおひ、ちょくれい)であり、四魂とは荒魂(あらみたま)・和魂(にぎみたま)・幸魂(さちみたま)・奇魂(くしみたま)である。
                      〔本項の解説は特記ある場合を除き、霊界物語第10巻第29章「言霊解三」#による〕


                      IP属地:辽宁来自Android客户端169楼2022-05-21 19:52
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                        直霊
                        直霊は「なおひ」または「ちょくれい」と呼ぶ。「直日(なおひ)」と書く場合もある。
                        直霊は四魂の中にもそれぞれ含有されている。
                        直霊は過失を未萌に消滅させる能力がある。直霊は平時には現れず、事に当たって発動する。
                        神典(古事記)ではこれを「神直日(かむなおひ)」「大直日(おおなおひ)」と呼ぶ。神直日とは、天帝(主神)の直霊のことで、大直日とは八百万の神々や人間の霊魂に具有する直霊のことである。


                        IP属地:辽宁来自Android客户端170楼2022-05-21 19:52
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                          四魂
                          四魂は次の四つである。
                          荒魂(あらみたま)
                          和魂(にぎみたま)
                          幸魂(さちみたま)
                          奇魂(くしみたま)
                          一文字で記す場合は、荒(こう)・和(わ)・幸(こう)・奇(き)と読む。
                          荒魂と和魂は「経魂(けいこん)」であり、「厳の御魂(いづのみたま)」と呼ぶ。幸魂と奇魂は「緯魂(いこん)」であり、「瑞の御魂(みづのみたま)」と呼ぶ。厳瑞合一したものを「伊都能売の御魂(いづのめのみたま)」と呼ぶ。
                          四魂の列記の順序
                          四魂を列記する場合、その順序は定まっておらず、次のようにまちまちである。本項では「荒魂、和魂、幸魂、奇魂」の順に記す。
                          荒魂、和魂、幸魂、奇魂 【例】第10巻第29章「言霊解三」#、第6巻第26章「体五霊五」#
                          荒魂、和魂、奇魂、幸魂 【例】第13巻総説#、第17巻霊の礎(三)#、第52巻第1章「真と偽」#
                          荒魂、奇魂、幸魂、和魂 【例】第50巻第10章「据置貯金」#
                          奇魂、荒魂、和魂、幸魂 【例】第39巻附録 大祓祝詞解#、『大本略義』「理想の標準#
                          和魂、幸魂、奇魂、荒魂 【例】第47巻第9章「愛と信」#
                          幸魂と奇魂の二魂を呼ぶ時は「奇幸(きこう)」と呼ぶ場合が多い。
                          「義」や「正欲」などの列記の順序はまた別にある。各項目を見よ。
                          一霊四魂の機能
                          一霊四魂には「体」「用」「五情の戒律」「義」「正欲」という機能がある。
                          次項以降に順次説明して行くが、まとめると次の表のようになる。




                          IP属地:辽宁来自Android客户端171楼2022-05-21 19:55
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                            体と用
                            四魂にはそれぞれ「体(たい)」と「用(はたらき)」がある。
                              四魂…体(たい)…用(はたらき)
                            荒魂…勇(ゆう)…進果奮勉克(しん か ふん べん こく)
                            和魂…親(しん)…平修斎治交(へい しゅう さい ち こう)
                            幸魂…愛(あい)…益造生化育(えき ぞう せい か いく)
                            奇魂…智(ち)…巧感察覚悟(こう かん さつ かく ご)
                            体の四つを列記する時の順序は「勇親愛智」が多い。「智愛勇親」[1]や「勇智愛親」[2]も少しある。
                            五情の戒律
                            五情の戒律(ごじょうのかいりつ)とは、一霊四魂に備わった次の五つの戒律である。単に「五情」とか、「神明の戒律」とも呼ばれる。
                            直霊…省(かえり)みる
                            荒魂…恥(は)じる
                            和魂…悔(く)いる
                            幸魂…畏(おそ)る
                            奇魂…覚(さと)る
                            送り仮名を付けず漢字一字で表す場合は「省(しょう)恥(ち)悔(かい)畏(い)覚(かく)」と読む。[3]
                            「省みる」「恥じる」「悔いる」の送り仮名は現代の用法であり、当時の印刷物に記された送り仮名は「省(かへりみ)る」「恥(はぢ)る」「悔(くい)る」が多い。
                            「畏」は「畏(おそ)れる」ではなく「畏(おそ)る」と表現される場合がほとんどである。
                            「畏」は、「恐」の文字が使われることはない。また「覚」は、「悟」の文字が使われることはない。
                            五情の戒律は、霊界物語で国祖が制定された天地の律法の内面的五戒律と同じ内容である。
                            「反省(かへりみ)よ。恥(は)ぢよ。悔改(くいあらた)めよ。天地を畏(おそ)れよ。正しく覚(さと)れよ」〔第2巻第45章「天地の律法」#〕
                            「省(かへり)みる 恥(はづ)る 悔(く)ゆる 畏(おそ)る 覚(さと)る」〔第3巻第1章「神々の任命」#〕
                            「恥じる」「悔いる」「畏る」「覚る」の中にもそれぞれ「省みる」がある。[4]
                            「感謝祈願詞」では、「四魂五情」と書いて「たまとこころ」と読ませている。〔第60巻第16章「祈言」/a096#〕
                            動物は五情のうち、「覚る」「畏る」の二情しか働かない。[5]
                            主神から賦与された戒律を無視して、人の智慮によって作った不完全な戒律を守ろうとするのは愚の骨頂であるという意味のことを王仁三郎は述べている。[6]


                            IP属地:辽宁来自Android客户端172楼2022-05-21 19:55
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                              曲霊
                              一霊四魂がそれぞれ戒律を失った状態を、次のように呼ぶ。[7]
                              直霊が「省みる」の戒律を失うと 曲霊(まがひ、きょくれい)
                              荒魂が「恥じる」の戒律を失うと 争魂(そうこん)
                              和魂が「悔いる」の戒律を失うと 悪魂(あくこん、あっこん)
                              幸魂が「畏る」の戒律を失うと 逆魂(ぎゃくこん、ぎゃっこん)
                              奇魂が「覚る」の戒律を失うと 狂魂(きょうこん)
                              直霊が曲霊と化した神や人を「曲津」と呼ぶ。また、その曲津自身を「曲霊」と呼ぶ場合もある。→「曲津神」を見よ
                              「曲霊」の読み方は「まがひ」「まがつひ」「まがたま」「きょくれい」などがある。霊界物語において一番多い読み方は「まがひ」である。


                              IP属地:辽宁来自Android客户端173楼2022-05-21 19:56
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