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IP属地:辽宁来自Android客户端1楼2020-10-12 07:23回复
    猿神・狒狒(さるがみ・ひひ) 神の名を騙り、生け贄を大晦日に要求する猿の妖怪。特に神ではないが、様々な種類の猿の怪異が混ざり、巨体と心を読む力を習得する。「しっぺい太朗」と呼ばれる犬を恐れ、奈良山と過去数回対峙した模様。その際の生け贄は新井の祖母。 猿神(さるがみ) 猿神・狒狒の下っ端。「群れる猿」の概念が具体化したため、頭目が死なない限り消えない。体長は2m近くある。 夜行さん(やぎょうさん) 大晦日の深夜に首切れ馬に乗って徘徊する一つ目の長髪の鬼。夜行さん自体は何もしないが、首切れ馬は立ちはだかる者を問答無用で蹴り殺す。


    IP属地:辽宁来自Android客户端2楼2020-10-12 07:23
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      神猿(まさる)について
      神猿さんは魔除けの象徴
      そもそも猿は全国に生息しておりますが、何故か古来より日吉といえば猿といわれ、いつの頃からか魔除けの象徴として大切に扱われるようになりました。「まさる」は「魔が去る」「勝る」に通じ、大変縁起のよいお猿さんです。
      全国3,800社の分霊社と神猿
      全国には「日吉神社」「日枝神社」また「山王神社」とよばれる日吉大社の神様の御霊(みたま)をお分けした「分霊社」が約3,800社ございます。それらは方除の神様として、武士がお城や屋敷を建てるにあたり分霊されました。また「山王」とは日吉の神様の別名で、天台宗・比叡山延暦寺の守護神としての性格を意味します。それを「山王信仰」といい、天台宗のお寺の広がりと共に日吉の神様がまつられました。こうして全国に分霊社が増えるに伴い、「日吉さんといえばお猿さん」といわれるほど、魔除けの神猿さんも広く知れ渡りました。
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      猿塚(さるづか)
      山王鳥居の立つ「総合の坂」の参道脇に、「猿塚」と呼ばれる大きな石組がございます。これは古墳の石室の蓋が露出したもので、境内には約70基もの古墳が確認されており、「日吉古墳群」として遺跡に指定されています。出土品から6世紀中頃から後半と推定されます。この古墳の穴は唐崎(日吉大社ゆかりの湖岸)まで通じていることや神様のお使いの神猿さんが年老いて自身の死期を悟ったときに、自ら猿塚の中へ入っていくという伝説がございます。
      神猿舎(まさるしゃ)
      猿は古く境内で飼われており、既に室町時代の記録にも登場します。江戸時代の絵図等には「猿飼所」「猿厩」が記されています。『日吉山王権現知新記』の記録では、神猿さんの食費として「一石(いっこく)」(大人一人が一年に食べる米の量)の予算(俸禄??)が当てられています。小さい体でも、一人前のお給料を貰っていたのですね。
      西本宮楼門 棟持猿(むなもちさる)
      西本宮の楼門の軒下四隅には、それぞれ違ったポーズの神猿さんがお参りに訪れる方々を見守っています。
      西本宮楼門 蟇股(かえるまた)
      「蟇股」と呼ばれる楼門二階部分の正面にも3匹の神猿さんが、松の木の上で遊ぶように楽しげな装飾が施されています。
      猿柿
      「マメガキ」という渋柿で、神猿さんが好んで食べることから、いつの頃からか「猿柿」と呼ばれるようになりました。実際には比叡山からお猿さんが降りてきて、柿の実を美味しそうに食べます。
      樹下宮 神輿(じゅげぐう みこし) 重要文化財(非公開)
      日吉大社にある7基のお神輿のうち、「樹下宮」のお神輿には、松の上で楽しく遊ぶ神猿さんの装飾が施されています。勇壮・荘厳なお神輿に神猿さんを描くところに、神猿さんを敬う(親しむ)古人の心が伺えます。
      猿の霊石
      東本宮参道の脇に霊石がございます。正面から見た凹凸(おうとつ)が、しゃがみこむお猿さんの形にそっくりなので、「猿の霊石」と呼ばれています。
      猿の馬場
      奥宮への参道の名前です。
      「日吉山王垂迹神曼荼羅(すいじゃくしんまんだら)」の神猿(非公開)
      日吉大社の神様を描いた江戸時代の掛け軸が残されており、そこには3匹の神猿さんが描かれています。
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      神猿守
      800円
      神猿みくじ
      茶:300円 金:500円
      神猿絵馬
      500円
      開運鈴
      500円
      学業守
      500円
      子供守
      500円
      交通ステッカー
      300円
      神猿蒔絵守
      500円
      木彫神猿
      大:3000円 小:1500円
      神猿土鈴
      1000円
      猿は動物の中で一番親しみのある愛嬌者で、猿廻しでの芸は、観るものを楽しませ喜びを感じさせてくれます。日吉大社と猿との因縁は深く且つ遠いものであり、その霊験につきまして様々な伝説や不思議な故事、吉凶禍福を示した事などが、古い書物に書き記されています。
      其の一 京の都を守る神猿
      ▲京都御所の鬼門にあたる猿が辻にある、魔除けの神猿 延暦13年(794)、都が平安京に遷都されました。このとき、京都の東北の鬼門に比叡山があり、鬼門の山があるのは地相が悪いと反対の声が上がりました。しかし、鬼門である比叡山にはすでに日吉大社と延暦寺があり、日吉大社の大神によって守られていることからこの問題は解決し、京都が都に選ばれました。
      其の二 山王七猿の和歌
      「七猿歌」は天禄4年(973)、第18代座主の慈恵大師良源が日吉山王権現に願文を捧げられたとき、権現の使いである猿に因んで「さる」を詠みこんで作られた7種の歌の処世訓です。天台教学の要諦である【諸法実相】、【三諦円融】内蔵した御歌といわれ、〈宇宙の道理の相〉を心を鎮めて観得することを念じて詠みこまれたものといえるでし


      IP属地:辽宁来自Android客户端3楼2020-10-12 07:29
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        一、つらつらと うき世の中を思うには
           まじらざるこそまさるなりけれ
        二、見聞かでも いわでもかなわざるものを
           うき世の中にもまじるならいは
        三、つれもなく いとわざるこそうかりけれ
           定めなき世を夢と見ながら
        四、何事も 見ればこそげにむつかしや
           見ざるにまさることはあらじな
        五、きけばこそ 望みもおこれはらもたて 聞かざるぞけにまさるなりけり
        六、こころには なにわのことを思うとも 人のあしきにはいわざるぞよき
        七、見ず聞かず いわざる三つのさるよりも 思わざるこそまさるなりけり
        其の三 屋敷の守りの神猿さん
        ▲旧小笠原伯爵邸の陶板(東京都新宿区) 京都御所だけでなく、武士も城や屋敷を建てるにあたり、建物の鬼門に神猿をおまつりしました。現在も旧小笠原邸やオーストラリア大使館(旧蜂須賀邸洋館)に残されています。
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        其の四 日吉大社の神猿の伝説あれこれ
        その1)
        文永元年(1264)、延暦寺が神輿を繰り出して強訴(武装して朝廷に訴え出ること)に及ぶ際、僧兵が西本宮楼門東側の回廊に松明を持って登ったところ、大きな猿9匹が出てきてその松明を取り上げた、と延暦寺の公式記録『天台座主記』は伝えています。
        その2)
        天皇が病にかかると神猿も同じ病にかかるといわれ、江戸時代初期、後西天皇が疱瘡になったとき、神猿も疱瘡になり、天皇の身代わりになって死んだという話が伝えられています。
        その3)
        円山応挙の高弟、長沢芦雪が描いた親子(母子)の「猿図」の絵馬。寛政4年81792)に日吉大社へされましたが絵具の剥落が著しく、平成27年、成安造形大学に復元模写をお願いし、奉納当時の優美で絢爛な姿を再現して頂きました。
        行事 今に伝わる猿楽(申楽)「能・狂言」
        ▲能 大戸開神事にて 元旦 午前5時〜▲狂言 講員大祭にて 11月第2土曜日 明治になるまで、能と狂言を合わせて「猿楽(申楽)」と呼ばれていました。室町時代、近江猿楽の山階(やましな)・下坂・比叡の三座が猿楽を奉納していました。現在でも年に2回、能と狂言の奉納がございます。


        IP属地:辽宁来自Android客户端4楼2020-10-12 07:30
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          浄瑠璃
           浄瑠璃という名称は、源氏の大将・義経の恋人の名前に由来するという。慶長末年(1615)に記録された「十二段さうし」(作者不詳)によると、牛若丸(義経)が平家討伐のため奥州に下る途中、三河国矢作(やはぎ)で浄瑠璃姫という美女に出会う。 姫の父親は三河の国主、母親は海道一の遊女だが、子供がなかったので、峰の薬師に祈願して女の子を授かった。女の子はその美しさから「浄(きよ)らかで瑠璃(玉)のような姫」と名付けられた。 ある夜、浄瑠璃姫は多くの侍女たちと楽器の演奏を楽しんでいたが、笛がなかった。すると、垣根の外で聴いていた牛若丸が演奏に合わせて笛を吹き、それが縁で二人は結ばれた。 牛若丸は再び旅に出るが、その途中、病気で瀕死の状態に陥る。しかし、八幡の神の加護と浄瑠璃姫の必死の介抱で全快し、平家討伐の後に会おうと約束して別れる。 この物語を語るすべての芸能が「浄瑠璃(節)」と称され、のちに別の物語を語る場合にも浄瑠璃の名が使われるようになったという。
          お弓・お鶴別れの銅像
          阿波十郎兵衛夫妻は、名刀「国次」をさがす為大坂、玉造に隠れ住んでいた。ある日、巡礼姿で、はるばる訪ねてきた娘に国はいずこと尋ねれば、阿波の徳島、して父さんの名は、阿波の十郎兵衛、母さんはお弓と申します 聞いてびっくり、さては我が子か、なつかしやと名乗りあげたい胸の内、なれど悲しい隠れの身、可愛い我が子まで罪を負わせたくない母親の情愛、すごすごと立ち去る後姿に、もう一度顔を引き寄せ、涙する哀情切々たる情景である。
          阿波の人形浄瑠璃
           映画等の新たな娯楽の登場や戦争の影響で一時急速に衰えた人形浄瑠璃は、昭和28年の財団法人阿波人形浄瑠璃振興会の結成などを契機として、徐々に復興してきた。 その後民俗文化財として見直されるようになり、平成11年(1999)に阿波人形浄瑠璃が「国指定重要無形文化財」に、平成14年(2002)には人形師・天狗久(てんぐひさ)の制作用具・製品等が「国指定重要有形民俗文化財」に指定された。
          資料館
          屋敷の資料館には、人形浄瑠璃に使われる木偶(でく)人形や人形首(かしら)が多数陳列されている。

          人形首
          初代天狗久(てんぐひさ)の最大の功績は、舞台道具の一部と見なされていた人形浄瑠璃芝居の人形首を芸術の域にまで高めたことであるといわれる。 初代天狗久
          木偶でく人形
          十郎兵衛の遺品
           十郎兵衛が処刑されたと同時に長男、二男、三男の三人の男子は同日に処刑され、妻お弓、娘お鶴は隣国へ追放された。屋敷は、蜂須賀侯から鳴門土佐泊浦の沢口助之丞に渡し、その子孫がこの家、屋敷を継いだ。 この住家の二階奥深く「あけずの箱」と言い伝えられている箱があった。若しこれに手を触れると凶事があると言われ、家人も恐れて一度も内を改めたことがなかった。 鎧櫃大の箱は煤にうずもれて、ただ宝物として伝えて来たが、大正初年に川内村郷土誌を作るため、当主沢口勘吾の許しを得て郷土誌編さんの人々と神官などが立会の上、あけずの箱の内を改めたところ、中から鎧、刀や古文書などが出て来た。さらに十郎兵衛が日常使用していた「秤」や「手文庫」その他の品々とお弓の使用していた櫛・甲がい、鏡、簪などが出て来た。
          【参考】
          文 楽
           文楽(ぶんらく)とは、大坂の人形浄瑠璃芝居の呼称である。義太夫節を地とし3人遣いの人形で演じる。大坂において義太夫節を地とする人形芝居は、貞享年間(1684‐88)竹本義太夫によって創立された竹本座に始まるが、その後いくたびかの盛衰をへて幕末には植村文楽軒による興行が代表的な存在となった。 1872年、新開地の松島に移ると同時に文楽座を名のり、これに対抗して旗揚げした彦六座の芸系が大正期に滅び去ったあとは文楽座がただ一つの存在となり、〈文楽〉はこの芸能自体を意味するようになった。 現在では文楽は日本の人形劇の代表的存在として能、歌舞伎と並んで三大国劇の一つに数えられ、1955年には国の重要無形文化財の指定(団体)を受け、さらに1963年に国と大阪府・市などにより財団法人文楽協会が設立されて、補助金によって運営されるようになった。1984年には大阪に専用の国立文楽劇場が開設された。
          鶴亀の庭
          木漏れ日の下で、かっての板東家の


          IP属地:辽宁来自Android客户端5楼2021-01-06 20:12
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            鶴亀の庭
            木漏れ日の下で、かっての板東家の庭を観賞する。300年前の悲劇や人形浄瑠璃の悲しい物語の余韻を噛みしめる。

            拡大写真(1200X900)245KB
             阿波十郎兵衛一家の悲劇と、「傾城阿波の鳴門」という物語は、登場人物が同じ名前というだけで、全く関係がない。しかし、実在の人物である十郎兵衛の屋敷が今日まで存続し、その屋敷の一角で、この家族が登場する人形浄瑠璃が演じられている。なんとも不思議なことである。


            《 撮影 2002年8月13日 》
            オリンパス
            CAMEDIA E-20 500万画素
            ワイド・エクステンションレンズ使用
             120枚 140MB
             人形浄瑠璃の里として知られる阿波の国・徳島では、今日でも伝統芸能として人形浄瑠璃が継承されている。 細々という形容詞が適切かも知れない。それほど今日我々の目に触れる機会は少なくなっている。残念なことである。 阿波踊りの隆盛を思うとき、祭り見物に来た観光客に人形浄瑠璃の素晴ら
             人形浄瑠璃の里として知られる阿波の国・徳島では、今日でも伝統芸能として人形浄瑠璃が継承されている。 細々という形容詞が適切かも知れない。それほど今日我々の目に触れる機会は少なくなっている。残念なことである。 阿波踊りの隆盛を思うとき、祭り見物に来た観光客に人形浄瑠璃の素晴らしさをもっとアピールすべきだと思う。そして我々も日本の素晴らしい伝統に、もっと関心を寄せるべきであろう。〈 完 〉


            IP属地:辽宁来自Android客户端6楼2021-01-06 20:15
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              2003年6月30日改訂
              今 日
              昨 日



              BGM
                        写真をクリックすると新しい窓が開き拡大写真(1200x900)199KBが表示されます。
              2003年6月29日制作

              木偶人形(徳島市)



              
               阿波十郎兵衛(あわのじゅうろべえ)屋敷は、吉野川の河口に位置する徳島市川内町(かわうちちょう)宮島にある。十郎兵衛は、阿波の国・宮島浦の庄屋で、浄瑠璃(じょうるり)作家近松半二(ちかまつはんじ)ら5名による傑作「傾城(けいせい)阿波の鳴門」のモデルとなった人物で、板東十郎兵衛という。
              板東十郎兵衛
               阿波の国・宮島浦の庄屋に生をうけ、父の隠居後「十郎兵衛」を襲名。のちに苗字帯刀を許され、藩主より「他国米積入れ川口裁判改め役」を申しつけられた。当時の阿波の国は藍と製塩産業を奨励していたために、米不足になっており、他の国より米の買い付けをしなければならなかった。 江戸幕府は、兵器や食糧を集めることを禁止していたため、食糧の輸入は密輸入となる。不運にも輸入米をめぐり部下が不正を働き、幕府の隠密もやがて藩の米の密輸入をかぎつけるに至った。 密輸入を幕府に知られた阿波藩は、罪を全て十郎兵衛に押しつけたため、十郎兵衛は元禄11年(1696)11月21日長男以下息子3人と共に処刑され、その後妻「お弓」、娘「お鶴」は相次いで病死した。
              阿波十郎兵衛屋敷
              この屋敷は、約300年前の享保年間の建物で、十郎兵衛屋敷民芸部による阿波人形浄瑠璃の上演が行われているほか、阿波木偶人形(あわでくにんぎょう)や十郎兵衛の遺品などが展示されている。

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              人形浄瑠璃
               阿波は「人形浄瑠璃の国」といわれる。それは江戸時代に徳島藩領だった淡路島の人形座の人々が全国を巡業して回ったことや、人形首(かしら)を阿波の細工師が作ったことなどによる。 人形浄瑠璃は江戸時代初期の十七世紀初めに、語りである浄瑠璃と人形、三味線が結び付いて生まれた芸能である。阿波の人形浄瑠璃芝居は、藩政時代に60近い人形座があり、大衆娯楽として神社の境内など屋外に舞台が設けられ、盛んに上演されていたという。
              人形浄瑠璃の舞台
              この舞台で、約25分間、「傾城阿波の鳴門」が演じられる。

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              傾城阿波の鳴門八段目「順礼歌の段」
               「傾城阿波の鳴門」は、板東十郎兵衛が処刑された約70年後、近松半二らにより作られた阿波藩のお家騒動の物語である。 殿の名刀「国次(くにつぐ)」が盗まれ、この探索を命じられた十郎兵衛は、妻お弓と共に盗賊の仲間入りをし、役人に追われながら刀を探す。身を寄せていた祖父母が死んだため、徳島から父母恋しい娘のおつるが西国順礼をしながら大坂の隠れ家へ訪ねてくるが、親子を名乗ると盗賊の罪が娘にかかることを恐れ、我が子と知りながら泣く泣く帰らせる母と娘の情愛の場面が観客の涙を誘う。

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              巡礼姿のおつる

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              文を読むお弓

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              母と子の悲しい対面
              「父(とと)さんの名は阿波の十郎兵衛(じゅうろべえ)、母(かか)さんの名はお弓(ゆみ)と申します」 舞台によくひびく声に合わせて演じられる母と子の悲しい対面と別れ。何度見ても涙を誘う名場面である。
              
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              傾城阿波の鳴門八段目「順礼歌の段」のあらすじ
               失策によって藩を追われた徳島藩の家臣・十郎兵衛は、家老・桜井主膳の命を受け、盗まれた藩の名刀「国次」を取り戻すため盗賊に身をやつす。 大坂に出た十郎兵衛は、商人の藤屋伊左衛門がひいきにしていた遊女・夕霧が、桜井主膳と対立する徳島藩の悪臣・小野田郡兵衛に身請けされることを知る。そこで伊左衛門のために、悪党から奪った金で夕霧を身請けしてやる。 場面は変わって、十郎兵衛と妻・お弓が潜む大坂の隠れ家。そこへ巡礼姿のおつるが両親を探しにやって来るが、親子を名乗ると盗賊の罪が娘にかかることを恐れ、心を鬼にして追い返してしまう。 一方、おつると道中で出会った十郎兵衛は、娘が小判を持っていると聞き、その金を借りようとする。大声を上げて逃げようとする娘の口に手を当て、誤って窒息死させてしまう。そこへお弓が戻ってきて、事情を知り、夫婦は悲嘆の涙にくれる。その時、おつるの懐から出てきた手紙から、名刀「国次」を奪ったのは小野


              IP属地:辽宁来自Android客户端7楼2021-01-06 20:26
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                傾城阿波の鳴門八段目「順礼歌の段」のあらすじ
                 失策によって藩を追われた徳島藩の家臣・十郎兵衛は、家老・桜井主膳の命を受け、盗まれた藩の名刀「国次」を取り戻すため盗賊に身をやつす。 大坂に出た十郎兵衛は、商人の藤屋伊左衛門がひいきにしていた遊女・夕霧が、桜井主膳と対立する徳島藩の悪臣・小野田郡兵衛に身請けされることを知る。そこで伊左衛門のために、悪党から奪った金で夕霧を身請けしてやる。 場面は変わって、十郎兵衛と妻・お弓が潜む大坂の隠れ家。そこへ巡礼姿のおつるが両親を探しにやって来るが、親子を名乗ると盗賊の罪が娘にかかることを恐れ、心を鬼にして追い返してしまう。 一方、おつると道中で出会った十郎兵衛は、娘が小判を持っていると聞き、その金を借りようとする。大声を上げて逃げようとする娘の口に手を当て、誤って窒息死させてしまう。そこへお弓が戻ってきて、事情を知り、夫婦は悲嘆の涙にくれる。その時、おつるの懐から出てきた手紙から、名刀「国次」を奪ったのは小野田郡兵衛と判明。事件は解決し、十郎兵衛の帰参がかなう。 この物語の本当の悲劇は、実の父が我が娘とも知らずに誤って殺すところにあるが、母娘の出会いと別れが、名場面として繰り返し上演され、多くの人々の涙を誘ってきた。


                IP属地:辽宁来自Android客户端8楼2021-01-06 20:26
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                  愤怒的杉元。



                  IP属地:辽宁来自Android客户端10楼2021-01-06 21:04
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                    尾形的疤看起来像猫胡须。尾形自己的胡子看起来反而像人偶可活动的下巴。这张除了花泽中将的胡子没什么太像的。




                    IP属地:辽宁来自Android客户端11楼2021-01-06 21:17
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                      月岛。有人说月岛是亀那跟鹤见的组合不就是鹤与龟吗。鲤登明明有个鲤字结果却是猴子啊。再加上兔美和猫。感觉可以凑成鸟兽戏画了。



                      IP属地:辽宁来自Android客户端12楼2021-01-06 21:24
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                        鹤见戴上搪瓷脑盖就更像丹顶鹤了。



                        IP属地:辽宁来自Android客户端13楼2021-01-06 21:36
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                          兔美。看了漫画才知道兔美比想象中更变态啊。



                          IP属地:辽宁来自Android客户端14楼2021-01-06 21:40
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                            兔美嘴角两边的痣也很有趣啊。眼角的据说是睫毛。


                            IP属地:辽宁来自Android客户端15楼2021-01-06 21:43
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                              这些角色的脸看起来很有即视感。仿佛在哪见过这些脸。是把角色的长相设计得很经典的原因吗。少女团的累赘hhhhhhhhhhhhhhh。



                              IP属地:辽宁来自Android客户端16楼2021-01-06 21:52
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