syouma吧 关注:8贴子:599
  • 1回复贴,共1

変わるドラえもん、変わらないサザエさん

只看楼主收藏回复

『サザエさん』と『ドラえもん』というと、双璧を为す日本の长寿アニメである。
『サザエさん』は视聴率が20前后、『ドラえもん』は12前后である。
12というとかなり低いように思うが、少子化やら子供の嗜好の変化のせいか(今の子供は漫画やアニメをあまりたしまないとか、なんとか)、今の世の中视聴率が8もあれば、アニメ视聴率のトップ10に入っちゃうのである。
この二つは常にアニメ视聴率のトップ5に入っている(ほかはちびまる子、コナン、クレヨンしんちゃん)。『サザエさん』に至っては、常にトップである。
そんな国民的人気アニメ、『サザエさん』『ドラえもん』には大きな违いがある。
それは、『サザエさん』は変わってはいけなかったこと、『ドラえもん』は変わらなければならなかったこと、である。
数年前に『ドラえもん展』に行った时、20歳前后の女の子の会话を闻いた。『最近のドラえもんって変やねん。颜が怖いのになるねん』と。こないだ『ドラえもん』を観た时に、そのことを思い出した。その回では、のび太を追っかけるスネ夫とジャイアンの颜が途中で鬼に変わっていた。アメリカのアニメにはありがちだが、昔の『ドラえもん』には无かった过剰演出だ。
去年『ドラえもん』を観た时にはのび太はゲーム机を买っていた。
あと、最近の(といっても私は数えるくらいしか観ていないが)『ドラえもん』では、ドラえもんのガールフレンド的存在の、猫のミーちゃんの出番が妙に多くなっている。
作画はデジタル彩色だし、80年代に私が観ていた顷の『ドラえもん』と様変わりしていた。それでも『ドラえもん』は『ドラえもん』なのだから妙なもので。
だが、『ドラえもん』は変わらなければならなかった。それは原作者が亡くなったこともあるし、アニメ业界の変化もある(デジタル彩色なんて、セル不足、人材不足のアニメ界にはもう无くてはならないものだろう)。『サザエさん』との大きな违いは、『サザエさん』は昭和3,40年代を舞台にしているのだが、『ドラえもん』は常に现代を舞台にしなければならないところだろう。だって、ハイテクノロジーが出てくるのだもの。
そして『ドラえもん』は変わった。絵柄が原作风になり、ドラえもんの精神年齢が下がり(大山ドラえもんがオバサン臭かったことを考えると、性転换もしてるか?)、头の悪い男の子っぽくなった。何より変わったのは声だろう。のび太のママの声がセーラームーンで、のび太のパパの声がノリスケさん(私にとっては火鸟勇太郎/太阳の勇者ファイバード、なんだけど)になったのは惊きだ。
あれから2ヶ月、『ドラえもん』は今でも12%程度の视聴率である。色々心配はされていたが、やはり老舗の强さがあるのだろう。私は前の『ドラえもん』の末期に感じなかったワクワク感を抱いて観ている。


1楼2013-08-02 07:20回复
    《荣螺小姐》(『サザエさん』)和《多啦A梦》(『ドラえもん』),是日本漫画界的长寿双璧。
    《荣螺小姐》的视听率大概是20%左右、《多啦A梦》12%左右。
    12%看上去虽然不高,但因为受日本少子化以及孩子们爱好变化的影响(现在的孩子们不知为何不是很喜欢这类漫画和动漫。),视听率只要能达到8%,就能进入动漫视听率排行前十了。
    而这两个动漫却能始终保持在排行前五名内(另外几个是樱桃小丸子,柯南和蜡笔小新)。并且《荣螺小姐》一直是常驻首位。
    如此受大众欢迎的《荣螺小姐》和《多啦A梦》,却有一个很大的不同点。
    那就是,《荣螺小姐》必须保持传统,而《多啦A梦》必须与时俱进。
    几年前我去参观《多啦A梦展》的时候,听到了边上几个20岁左右的女孩子的对话:“最近《多啦A梦》里的人物形象有点变了,脸变得有点恐怖了。”前几天,在看《多啦A梦》的时候又想起了她们说得话。那天的《多啦A梦》里有スネ夫和ジャイアン追赶大雄(のび太)的镜头,那两个人的脸在途中一下子变得像鬼一样可怕。这种变化好像是模仿了美国动漫,以前的《多啦A梦》是没有的。
    10年前的《多啦A梦》中,大雄买了游戏机。
    随后几年上映的《多啦A梦》中(其实我也没看过几部)貌似机器猫女朋友的猫のミーちゃん出镜率很高。
    虽然已经是计算机数码作图的时代了,在色彩上和80年代我所看过的《多啦A梦》当然有翻天覆地的变化,但《多啦A梦》还是《多啦A梦》,在里面增加了这些变化还是觉得有点异样感。
    然而,《多啦A梦》有它不得不改变的理由。首先是原作者的去世,其次漫画界有了很大的变化(数码色彩作图为缺乏人才,缺乏灵感的漫画界输入了新鲜血液。)与此相比,和《荣螺小姐》的最大区别是,《荣螺小姐》的社会背景始终保持在20世纪5,60年代,而《多啦A梦》必须一直以现代为背景,必须与时俱进,时代进入了高科技社会,《多啦A梦》也必须进入高科技社会。
    于是《多啦A梦》就开始变化了。画风虽没有大幅改动,但机器猫的精神年龄下降了(配音演员大山羡代的机器猫,个人觉得有点老太婆的腔调,机器猫男生女相?的感觉),有点小白男的味道。最大的变化就是声音变了。大雄妈妈的声音变得像美少女战士,大雄爸爸的声音变得有点像荣螺小姐老公的声音。《多啦A梦》如今仍能保持12%左右的视听率,确实显示了传统漫画的力量。曾有段时期,我觉得《多啦A梦》快完蛋了,但现在看仍有强劲的抬头趋势。


    3楼2013-08-04 11:28
    回复