漫画评论家の伊藤刚は、本作が「美少女が铳器を使って戦う(戦闘美少女)」という男性読者の欲望にかなった内容を描きながらも、それが悪趣味・非伦理的なものであるということに言及した描写がみられるため强い批评性を持った作品であると述べている[10]。评论家の宇野常寛は、男性が自分より弱い立场にある(障害を持った)少女を所有するという欲望を追求する本作を、同様の构造を持った『AIR』『NHKにようこそ!』などとともに「安全に痛い自己反省パフォーマンス」であると批判し、批评家によって过大评価されていると述べている[11]。
小说家・文芸评论家の笠井洁は、本作に登场するヘンリエッタについて、精神科医の斎藤环が『戦闘美少女の精神分析』で用いた类型での最新事例であるとしている。斎藤环は1990年代后半以降、『新世纪エヴァンゲリオン』の绫波レイのように「少女としての快活さよりも空虚さを前面に押し出したキャラクター」が増えていることを指摘しているが、笠井洁によれば精神的外伤体験の记忆を人工的に消去されて悩むことすら许されないヘンリエッタはそれ以上に暗澹とした印象を与え、そこが本作の独自性であると述べている[12]。
小说家・文芸评论家の笠井洁は、本作に登场するヘンリエッタについて、精神科医の斎藤环が『戦闘美少女の精神分析』で用いた类型での最新事例であるとしている。斎藤环は1990年代后半以降、『新世纪エヴァンゲリオン』の绫波レイのように「少女としての快活さよりも空虚さを前面に押し出したキャラクター」が増えていることを指摘しているが、笠井洁によれば精神的外伤体験の记忆を人工的に消去されて悩むことすら许されないヘンリエッタはそれ以上に暗澹とした印象を与え、そこが本作の独自性であると述べている[12]。